サンプルコード HelloWorld を試す

keemyu2008-10-09

Xcodeに向かっていきなりコードを書ける能力はないので、サンプルコードを眺めてみることにします。iPhone Dev Centerにログインし,HelloWorldを。ただしこれは単なる文字を表示するだけではなさそうですね。地球のイメージや入力ボックスなどもありそうですが。

なるほど、.hの定義ファイルが2本、.mのソースファイルが3本、それにReadMe.txt。うーん、かなりの行数がありますね。(挫折度:50%)
これはなんだろう、HelloWorld.dmg 。これはバイナリでしょうか、動かせるのかな。ダウンロードをしてみます。

違いますね、開発プロジェクトファイル群のようです。それではXcodeで開いてみましょうか。自分のフォルダにXcodeプロジェクト用のフォルダをつくり、ダウンロードしたHelloworldに含まれるファイルを全部コピー(※ローカルにコピーしないと失敗しますよ)。Xcodeメニューから、
Xcode > ファイル > 開く... > (作業用ディレクトリ)/HelloWorld/HelloWorld.xcodeproj
プロジェクトとして開くことができたようです。

ここまできたら、何も考えずに「ビルドして実行」ですよね、えいっ!
・・・おおお・・・ビルドが完了しました・・・おおおっ! iPhoneシミュレータが起動してHelloWorldアプリが開きました!テキスト入力ボックスに文字を入れるとその内容でHello,World!の部分が置き換わります。
やれやれ、これで少しはコードの勉強のモチベーションがあがるかな。(挫折度:30%)
このiPhoneシミュレータすごいですね。 フォトライブラリにも写真が入っているし,SafariなんかちゃんとWebサイトにアクセスできるんです。