HelloWorldに必要な他のファイル(前回「サンプルコードHelloWorldを試す」の続き)

サンプルコードのHelloWorldをビルドするには、5つの .h .m ファイル以外にも必要なファイルがありそうです。イメージを表示する物や各画面パーツの位置やその動作を定めている部分があるはずです。ReadMe.txtファイルを眺めてみるとPACKAGING LISTとして書かれていました。

MainWindow.xib : main windowを含むnibファイル
HelloWorld.xib : view controllerのnibファイル

なるほど、このこれらが画面系の定義ファイルなのですね。それにしても拡張子がxibなのにnibファイルと呼ぶのですね。
しかし、これらのファイルをどのような順番で作っていくのか、何を自分で書いて何をXcodeに任せて、といった手順や方法はどこを見るのでしょうか。
ReadMe.txtにこのように書いてありますね。

アプリケーションの基本機能は、iPhone Reference LibraryYour First iPhone Applicationでさらに詳細に書かれています。

それでは見ていきましょうか。