Your First iPhone Application をイジってみる - アイコン

keemyu2008-11-04

前回までで出来上がったHelloWorldアプリにいろいろと手を加えてみることにしました。
SDK導入後一番最初に試した,サンプルコードとして提供されているHelloWorldには、地球の写真を使った背景やアプリケーションアイコンが定義されていましたので,そのプロジェクトファイルと比べてみることにより、次の方法でできることがわかりました。
まずは使用するイメージファイルをプロジェクトに含める必要があります。これらのファイルはXcodeの中では,Resourcesフォルダに置かれます。マウスによるドラック&ドロップで置くことができます(右クリック-追加 でもできました)。プロジェクト側にファイルを持つこととして、「デスティネーショングループのフォルダに項目をコピーする」を選択します。
アイコンはResourcesのInfo.plistに定義されます。Xcodeで見るとKey-Valueの表形式になっています。このKey[Icon file]のValueに追加したファイル名を記入します(ファイル名を手入力する以外の方法がわかりませんでした)。

「ビルドして実行」をしてみると,シミュレータでのアプリケーションアイコンとして表示されました。

素数とかは特に下げなくても良さそうです。デジカメ写真をJPGフォーマットのままで登録しましたがきれいにアイコン化されました。