Your First iPhone Application

Your First iPhone Application
これを読むと次のことがわかるようになるらしいです。

よーし、じゃはじめてみますかー。それにしてもこのドキュメントの分量の多さはたまりませんね。(挫折度:40%)
なになに、ドキュメントの「>>」 の部分が、作業としてやるところらしいです。ということは、説明はよく読まなくてもここだけやればできるのかもしれないです。やってみましょう〜!!

  • Xcodeでの新規プロジェクトの作成
  • Interface Builderでの画面作成
  • View Controllerという画面制御の定義
  • 画面を動かすためのメソッド(ロジック)の定義

ということで,このガイドの従って作業をすると,シンプルな HelloWorld が出来上がります。結構な量なので毎晩1時間ずつくらいやって4〜5日かかりました。ビルドでエラーが出てコードの誤字を探したり,指示されている作業を読み飛ばしていたりと、なかなかすんなりとはいきませんでしたが,大まかな流れとがわかったのと同時に,これを何度も見返すうちに身に付いていくことができるかな、と感じました。