iPhone SDK さわってみたいです・・。

iPhoneの直感的なユーザインターフェースには、本当に感心させられます。どのアクションも小気味良いですよね。いちばん驚いているのは、ウチの3歳前の息子が使いこなしてる(ちょっと大げさ?)ところです。画面スクロールや早く動かすフリック、そんなの何も教えていないのにスイスイ操作してます。逆にPCのマウス操作とかはぎこちなくって感じで、ちょっとうまくいかないと、PC画面に直接人差し指でさわってスクロールとかをやろうとして、できずに怒ったりしています。
彼も、最初はBubblesKnock on Woodなど、単純に画面タッチ系を好んでいたいのですが、そのうちYouTubePodcastなど映像系が中心になってきました。なかでもお気に入りなのは、iPhone3Gビデオガイド(お兄さんがiPhoneの特徴を説明するアレ)です。これをみては、操作ばかりでなく「カクメイ〜」とか「ワイファイ〜(Wi-Fi)」とかいろんな単語をいつのまにか覚えています。
そんな彼をみて、iPhoneで文字や言葉を覚えたりするのって効果的かも、と思うようになりました。そういえばiPhone SDKって無料配布だってどこかに書いてあったよな・・・などとダウンロードをトライしようと、ダウンロードサイトに行ってみると、なにやらグレーの小さいフォントで、

 テクニカル要件:Intelプロセッサ搭載MacMac OS X Leopard

・・ん?? Intelプロセッサ搭載PCとWindowsではダメなのね・・・、ショック。息子がiPhoneで知らず知らずに秀才になっている、という夢はあっという間に消えていったのでした。