GarageBandで着信音〜♪

keemyu2008-10-04

iMoveに次いで、Macで起動してみたかったアプリGarageBandを起動しました。
ちょっと気になっていた機能が・・、ありましたありました! 「iTunesに着信音を送信」。結構立派なシーケンスソフト(ってまだ言うんでしたっけ?)ですね〜。プリセットの音源もループも。
子供番組のいちフレーズを作ってみました(メロディーのみですが)。iTunesに送信〜! iTumesの「着信音」にダイレクトに入るので、これをそのままiPhoneへ同期。何ともまあ簡単なこと。
少し苦労したのは、Future Fluteというシンセ音を使ったのですが、iPhoneで鳴らしてみたら音の歪みがきつくiPhoneの着信音にはちょっとふさわしくない感じになってしまいました。音量を下げればいいのかと、トラックのボリュームを下げたりベロシティを下げたりしたのですが、ミックスダウンの際に調整されるらしく変化が見られません。結論としては、ちょっと味付けで入れてみたエフェクト(AUPitch)が影響していたらしく、これを外したらクリアになりました。これならiPhoneでもグ〜な感じです。ファイルは.m4rで作られていました。
ここにきて、改めてiLifeの完成度に感心しています。ソフト同士の連携がすばらしいですね。今度は子供ムービーのジングルでも作ってみようかな。

Mac Fan iLife '08[iTunes・iPhoto・iMovie・iDVD・GarageBand・iWeb]入門・活用ガイド (Mac Fan BOOKS)

Mac Fan iLife '08[iTunes・iPhoto・iMovie・iDVD・GarageBand・iWeb]入門・活用ガイド (Mac Fan BOOKS)