iPhone SDK 無料ダウンロード - iPhone デベロッパへの登録

デベロッパとして登録していないので、まず登録作業が必要なのですね。iTunes アクセス用に Apple ID は持っているので,それをそのまま使うことにしました。

(1) Welcome to the iPhone Dev Center 画面の iPhone Dev Center Log in に Apple ID とパスワードを入力し、Log in をしました。
(2) Create an Apple ID and Complete your Personal Profile 画面では,既に登録済み情報の住所など不足分を入力し、Continueを押して次に進みます。困ったのはCompany / Organization でしたが,とりあえず自分の名前を入れました。
(3) Complete your professional profile 画面では,作りたいアプリのジャンル,無償/有償などについての主な選択、Appleでの開発経験、他の環境での開発経験や機種。最後にTerms and Conditionsに同意をして(ここの「3.Confidentiality.」にNDA関連事項が含まれているのですね),I Agree ボタンを押すと、登録メールアドレスのメールが送信されます。

You are now a Registered iPhone Developer. というメールが届きました。わくわくですね〜。メールの Download Free SDK をクリックすると、それまでとは異なり,iPhone Dev Center の SDK ダウンロードをはじめとするすべてのリンクがアクセス可能になりました。