Mac mini がやってきた(セットアップ編)o(^o^)o

keemyu2008-09-24

我が家にやってきたMac miniについてですが、今日はセットアップの様子を書こうと思います。
昨日"Mac mini"と書かれた白い箱の写真を載せましたが、その外側には2種類の梱包がされていました。一番外側は茶色いいわゆる段ボール箱、その次は中の白い箱を包むビニールの袋です。きっとMacユーザはこの辺に神秘性を感じるんでしょうね、白い箱が運搬時にこすれたり汚れたりしていると、がっかりしちゃったり怒ったりするのでしょう。箱をゆっくり開けると最初に目にするのが、

Designed by Apple in California

という、OSのDVDが入っているケースです。ああ〜、なんだか急に西海岸の風が・・。あれ、でも一番外側には、"COMPUTER ASSEMBLED IN CHINA"と書かれてるぞ〜。組み立ては中国なのね、なるほど。iPhoneに写真が残っていたあの女の子のことを思い出したりして、納得したりしてました。今やiPhoneガールと呼ばれてい有名になっているのですね。
その後のセットアップですが、それまでThinkPadにつないでいたキーボードとディスプレイを接続し、電源ボタンをPush! その後は興奮してよく覚えてないですが、アップルマークと処理中を意味するくるくる回るヤツ、それからWelcome・ようこそ・・といった文字が踊るオープニングムービーが流れたんだと思います。その後は言語環境/キーボード/ユーザ関連の質問に答えて、起動終了。あれ、もうできちゃった。そのあとはおなじみDockの拡大設定をして、しばしDockのビヨ〜ンな動きをエンジョイ。
それにしても、画面きれいですね〜。ずっと使い続けているトリニトロン管のディスプレイで見ているのですが、1600×1200がちょうどいい感じです。Windowsで使っていたときは、何だか疲れるので1280×1024にしていました。
最初にインストールしたソフトはRDC、これでCPU切替器を買わずに済みます。
少しだけ使い始めて改めて感じるのは、みんなも言っていますがiPhoneってモバイル版MacOSなんですね、アイコンとかUIとかiPhoneで予習済みなので、初心者の私でも全く操作に困りません。ほんとに感心しました。