Objective-C 勉強しなきゃ

iPhone SDK を始める前に、Objective-C を眺めてみることにしました。
Wikipediaですかね、まずは。・・ふむふむ、なんとNeXTで使われたのが、広く知られるようになったきっかけなんですね〜。「〜2007年に入り、Apple社の携帯電話iPhoneにおいてCocoa touchフレームワークの記述言語として採用。習得者の人口が増える傾向にある。」と。私もその一人になれるようにがんばります! サンプルを見てみるけど、・・わからん。そそくさとページの一番下までスクロールして、終了。(挫折度:25%)
やっぱり、本を買った方がよいのかな。どうやら"萩原本"というのが主流のようですね。でも、買って満足しちゃうんだろうな、Amazonの買い物楽しいですからね。

詳解 Objective-C 2.0

詳解 Objective-C 2.0

マニュアルがアップルから公開されてました。Objective-C 2.0プログラミング言語 序章から読んでみる。

「対象読者 〜熟達したCプログラマでなくても、さほど不利にはなりません。」

と。小さくガッツポーズ。へー、ソースコードの拡張子は.mなのかー、などと少し前向きになれたかも。しばらくこれを読んでいくことにしました。あしたは「オブジェクトとクラス」に突入だぁー!(挫折度:5%に解消)