iMovie最高! iPhoneでコドモの映像を見る

keemyu2008-09-27

今日は週末ということもあり、休日っぽくムービー編集などをやってみました。
前から書いていますが、Macを買った目的はSDKに挑戦することなので、ほかの楽しい機能にはあまり手を出さないようにしていました。まあ、パソコンなのだから様々な目的で使えるしその方がコンピュータとしての本来の使い方なのですが。結局おもちゃを買っただけなのね、なんて囁かれるのはつらいところです。先日からプログラミングの勉強も始めたという言い訳をつくれたので、まあいいかな。
ドックの中央にあるiMovieのアイコンを、購入後5日目にして初めてクリックしました。チョットしたようこそ画面が表示された後、データが1件もないiMovieの画面が起動しました。カメラをつなぐのになんかドライバの導入とかいるんじゃないのーと思いながらも、そんなことしないでよいのがMacのいいところだよねーと葛藤しながら、ハイビジョンハンディカムをFireWireポートに接続してみました。するとすぐに、取り込みを開始します・・と。接続準備なんて全く気にしないでよかったんですね。この辺がMacのすごいところ。
ハイビジョンカメラのデータ保存と編集は、ブルーレイレコーダーを買うまでできないかと思っていたので、これだけでも本当にありがたい話です。ものすごく助かったのは、撮影した日付で整理され、かつ各クリップごとに分離されることです。最後まで画像を転送し終わったあと、チャプタを切ったりプレイリストを組み立てたりなど、ひと昔前のハードディスクレコーダのような作業が必要だと思ってちょっと面倒だと思っていたのですが、それが全く必要なかったのです。
息子の誕生日に撮ったムービーを少しだけカット割りの編集して、タイトルテキストとオープニングミュージックを加えたら、もうiTunesに転送できちゃう。さきほどからiPhoneで視聴できるようになりました。ほんとに手軽ですね。iPhoneで家族のビデオ映像を見るなんて、つい先日まで想像もしてなかったようなことが、iPhone/Macライフでできるようになりました。

ソニー SONY デジタルHDビデオカメラレコーダー HDR-HC1-B

ソニー SONY デジタルHDビデオカメラレコーダー HDR-HC1-B